おかんの仕事は早朝出勤(朝の6時前に家を出る)なんだが、ちょっとおもろい事があった。
疲労で私は自室で寝ていて、時間にして夕方の18時10分頃。
おかんも寝ていたのを知っていたので、敢えて起こさずに夕飯ももう少し後にするか、と考えてたらば、いきなりおかんの部屋が慌ただしい音で満たされる。
ああ、起きたか、と思うも、おかんはそのまま家を出て行ってしまった。

「????」

よく分からない。
が、10分後に家に戻ってきたおかん。

「周りを見たらYAMADA電機もドラッグユタカも電気付いてるし、おかしいと思ったのよ。携帯見たら、そしたら夕方の18時じゃない。朝の6時と間違えて出勤しそうになった。遅刻するかと思って必死だったわ・・・」

うん、あるある。
だが、おかんの携帯は10進法表示じゃないので、PMという文字で気がつけたそうだ。

給料が入ったと連絡があったので、眠い体に鞭打って近所のスーパーに徒歩でポテポテと。
便利な事に郵便局のATMがそのスーパーにあるので、遠い郵便局まで行かなくてもいいのですよ。
で、記帳&確認。
うん、悪くない数字だ。
仕事の内容は控えるが、固定給じゃないもんでね。

で、暇だったので店内をぐるり。
テナント募集してる箇所を2つ発見。
あ~、この店潰れたのか。不景気だなぁ、なんて思いながら。

少しお腹が減ったのでパンでも買おうかとパン屋に入るも、高すぎて手が出ない。(笑)
しゃーないので、手頃なミスドで適当に買う。

さて、帰るか、と思い外に出て、何故か無性にタバコが吸いたくなったので、宝くじ売り場の横の喫煙所で一服。
すると、その小さな宝くじ売り場の看板に目が行く。

『この売り場から3億5千万出ました!!!』

・・・・マジか。
それはロトらしいんだが、ロトって手頃なようで奥が深いんだよねぇ。
買ってみようかな、なんて思うも、人の出入りが激しくてやめた。
(今日が抽選日だったらしい)

で、今度こそ帰宅。
風が酷く強くて、風邪ひいてるこの体にはきつかったよ。

徹ゲー

| 日記 |

久々に徹ゲーしたよ。
何のソフトかは敢えて言わないが、もう止まらなくて眠気もどっかいっちゃったよ。

しかし、最近のゲームはos多過ぎて困る。
初期型PSはさすがに捨てたが、(処理できなくなり壊れた。つか、そこまで使ってやったんだから本望だろう)
PS2、vita、x―box、PS3にPS4、PSP、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイ、ネオジオ、DS、DS3、…以下略。出すぎだ。
ドリキャスなんて、サクラ大戦3がしたいだけの為に買っただけだしな。
今じゃもう倒産して湯川専務も時の人だよ。

友人が結婚詐欺に合った。

いや、この表現は正しくないな。

付き合いだしてそこそこの年数も経ち結婚の約束をしていて(しかも初めてできた彼氏)、その彼と旅行に行く朝に二股が発覚したらしい。しかも、彼の本命と思われる彼女が、血判書とナイフを持って家に来たみたい。

最初は何事かと思ったらしい友人だったが、冷静に対処していく内、捨てられたのだと悟ったと言う。

そして、その彼に最後の連絡をとった所、

 

「お前の事は好きだから、まだ続けたい」

 

と、呆れるしかない言葉を聞かせられたと。

そしてナイフ片手に本命の彼女は、

 

「アンタは捨てられた子犬みたいで可哀想だから拾ってやっただけだって言ってた」

 

と、こっちもこっちでアホな事をほざく。

私も、酷い男性経験はそこそこ経験してきてるので、この話を聞いた時は自分の事のように怒り狂った。

そして、その友人はどうしたかというと。

コスプレに逃げました。(笑)

写真をとられる事も人の前に出る事も嫌ってた彼女が、だよ?

いや、これはある意味いい兆候だと思う。

そもそも、そのコスプレも、私が貸していたゲームのキャラだしね。(笑)

ま、私も昔はコスプレイヤーとして名を馳せていたので特に抵抗はなく、それどころか

 

「一緒にコスプレやろうよ!!」

 

と、まで言われた。どこまで変わるんだ、お前は。(笑)

その貸したゲームはPS(ペルソナ)4というアトラスの代表作の一つでもあり、『ペルソナ』=『もう一人の自分』が悪の現象と戦う、というシンプルな内容なのだが、その友人に当てはめて考えた所、合致してしまった。

 

「貸してくれてたこのゲームに救われたの。ありがとうね」

 

彼女は、そのゲームを何周クリアしたんだろう。

きっとまだ傷は塞がってないだろうし、男性恐怖症になってもおかしくない筈なのに、たった一本のゲームを貸しただけの私にとても感謝してくれている。

こっちこそ、立ち直ってくれてありがとう。

逃げ道を一つしか与えてあげられなかったけど、それでも笑ってくれるから。

主人公コンビでコスプレしようね。(笑)

私は二匹猫を飼ってるんだが、その両方が風邪をひいた。

もうかれこれ一週間は経とうとしてるんだが、なかなか治りやしない。

↓チビ(名前)

chibi01

鼻水が酷いので拭こうとしてやるんだが、すんごい嫌がる。

おかげで布団やらカーペットが変な色でこびりついた状態に。

なので、何枚か捨てました。

 

↓賢太郎(名前)

ken02

馬鹿なのか賢いのかよく分からんが、くしゃみをして自ら出した鼻水を食べるという奇妙な技を持つ彼。

おかげで(?)生活用品は汚れないのだが、その食べるシーンは目撃するもんじゃないね。

彼、賢太郎とは毎晩一緒に寝てるんだが、いびきが物凄い。

腕の中に入って3秒でいびきかくからね。

お前はのび太か。

ちなみにパタリロは0.3秒で寝ます。(不必要な雑学)

冷え性の改善方法について

| 冷え性 |

冷え性を改善するには血の巡りを良くするのが一番です。

まずは運動です。適度な運動で身体の隅々まで血がめぐるようにします。過度な運動は必要ありませんが、散歩やストレッチなどを毎日続けましょう。

次に体を温める恰好をすることです。ミニスカートを履いたり、胸元の開いた洋服を着ると体はどんどん冷えていきます。体が冷えると血の巡りが悪くなります。

なるべく体が外気に触れないような恰好をするように心がけましょう。

食べ物からも冷え性を改善することができます。
冷え性に良い食べ物は、ごぼう、レンコンなどの根菜類が効果があります。また、生姜も良いです。

また、シャワーで終わらせずに、必ず湯船に浸かるようにしましょう。体が温まるまでゆっくり浸かりましょう。
以上が、冷え性を改善する方法です。

マイブームメント

| 日記 |

最近のマイブームメント。

blog01

 

近所の目立たない場所に設置されてる自販機でしか買えない商品なんだが、なんと100円。

このご時世に有難い。

しかも、チェリオのくせに美味い!!!

コンビニには出回ってない商品なので、見つけたら飲んでみてくださいな。

ワタクシ的には久々のHITでした。

そう、コンビニで新商品が出る度に買っては失敗の繰り返しをしてきたので、味にはちょっとうるさいよ?

ただ、一つ注文をつけるならば。

自販機にオサイフ携帯機能をつけてください。

もっぱら携帯払いなので、リアル財布の中には小銭がないっす・・。

とにかく、これが今のワタクシさんのマイブームです。

チェリオ商品、他にも買ってみようかな。(^-^)

今年4月からのテレビ朝日系ドラマ「アイムホーム」で「SMAP」の木村拓哉さんと女優の上戸彩さんがドラマ初共演することが決まりました。意外にもこの2人は初共演ということなので注目が集まるかと思います。また、このドラマは石坂啓さんの大人気コミックが原作ということで、内容も非常に楽しみです。主な概要としては木村拓哉さん演じる夫が記憶喪失になってしまい、

その結果妻や子供が仮面をかぶっているように見えてしまうようになってしまいます。そんな中での家族や人間味を描いた物語ということです。そして、この妻を演じるのが上戸彩さんです。上戸彩さんは昨年放送された「昼顔」でも妻の役を演じており、このドラマは非常に人気となったため、今作もどのような演技を見せてくれるのか非常に楽しみです。

木村さんは「久というキャラクターが抱える変なストレスが、ドラマの中で面白味としてみなさんに楽しんでいただけたらいいなぁと思います」とおっしゃっているように、毎週毎週での時間の流れとともに、どんな風に家族や主人公である久に変化が生まれていくのか注目ですね。毎週木曜午後9時からは「アイムホーム」を楽しみにしたいと思います。

世界で活躍する日本人スポーツ選手が増えることは大変喜ばしいことです。
日本人スポーツ選手のレベルが上がってきているのだと思います。
でも、世界で活躍するとそれだけ日本での競技の機会が減って、日本のプロスポーツにはマイナス面もあります。
たとえば野球。日本のプロ野球はメジャー選手の養成所ではないかと思うぐらいに一流選手のメジャー移籍が止まりません。
そしてサッカー。ヨーロッパのトップリーグへの養成所みたいになっています。
そしてゴルフ。松山英樹選手が「5試合出られる保証ないとして国内ツアーシード辞退」しました。
それを聞いて石川遼選手が「賞金王などによる長期シード保有者に対して出場義務5試合を課す新ルール」に疑問を持っているとコメントしました。
日本のプロスポーツと、世界で活躍する日本人スポーツ選手の両立は難しい問題なのかもしれませんが何とか妥協点が見つけて欲しいと思っています。

2014-11-28 10.04.07

このかわいいパッケージ、中はどんなお菓子がはいっているかというと・・・

2014-12-02 17.35.18

 

こんなにかわいいビスケットが入っているんです。

イギリスのダービシャーのお菓子屋さん、ARTISAN BISCUITS社の製品です。

 

別にかわいいだけのお菓子を製造しているわけではなく、このメーカーのすごいところは全て人の手作業で造られているところ。

材料を手で計り、混ぜ、匂いがおかしくないか鼻で嗅いで、製品ひとつひとつを目で見てチェックしているとか。

これは、何十年もかわることなく同じようにしてきたやり方だと同社のサイトで伝えてくれています。

一番古い道具は、もう80年以上使われ続けていて、しかもまだ現役で毎日役目を果たしているそうですよ。

 

丁寧につくられているそのビスケットの味が、おいしくないはずがありません。

輸入食品とコーヒーのお店、Jupiterで買うことができます。